2005年11月08日

新潟県

天気予報のように日本をさまざまな地域に分けて呼ぶことかがあります。
東北地方、東海地方、九州地方・・・自分の住んでいる都道府県くらいは
わかっていると思います。

新潟県はナニ地方なのー??

ソースはこちらから

東北、北陸、中部、関東といろいろと聞いたことがあります。
その他にも昔の呼び名を使って甲信越、上信越などもあります。

私自身、新潟県出身で感覚としてはどちらかといえば東北地方と思っていました。
今は北陸地方に住んでいて石川、富山、福井それぞれの友人がいますが
誰も新潟は北陸とは思っていませんでした。

むしろ私が「関東や中部と言われることもたまにだけどあるよ。」と言ったら
友人に「調子にのるな!ありえん!!」と一蹴。
確かに新潟の人で新潟県が関東に入っていると思っている人はかなりの少数です。

これからは地方分権が進み道州制の議論が今よりもっと活発になったとき
新潟県はどこに配置されるのでしょうか?
私の意見としては東北地方、北陸地方のどちらでもいいのですが
北朝鮮地方、ロシア地方とだけは呼ばないで下さい(笑

道州制(ウィキペディア)

10.23新潟県中越地震1年の記録―報道写真&記録DVD
4861321409新潟日報社 BSN新潟放送

新潟日報社 2005-10
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star小千谷市出身者より

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by らーく at 19:38 | Comment(1) | TrackBack(1) | 地域ネタ
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

