2005年11月13日

流行語大賞

2005年流行語大賞の候補語が発表されました。

候補語はこちら

毎年恒例でこの話題が来ると年末が近づいてきたって感じます。
やはりというべきか衆議院の解散のため選挙、政治関連の言葉が多くなっています。
ライブドア社長の堀江さんも話題に事欠かない人ですから
多く言葉が候補にあがっています。

候補語、または受賞した言葉でも聞いたことの無い言葉が1つ2つは必ずあります。
今年の中では私にとってロハス、スタンディングバーがあたります。

突然ですが今年の大賞を予想したいと思います。当たったらコメントでも下さい。(笑
本命は小泉チルドレン
対抗は想定の範囲内
大穴は電車男と予想しました。
上の3つを選んだ理由は特にありません。。
マスコミが沢山使ったような気がするくらいです。

ちなみにヤフーの投票(11月10日)では
レイザーラモンの「フー」がダントツでした。
yahoo投票

大賞の発表は12月1日です。当たるかな??

imidas イミダス 2006
4081000204イミダス編集部

集英社 2005-11-04
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現代用語の基礎知識 2006
4426101247
自由国民社 2005-11-04
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star広い世界を知るために

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by らーく at 05:35 | Comment(4) | TrackBack(11) | 時事ネタ
この記事へのコメント
はじめまして。
TBあざーす(笑)

予想が当ったら、また来ます。
Posted by YOSHIYU機 at 2005年11月13日 13:11
YOSHIYU機さん、コメントとTBありがとうございます。

政治関係の言葉はかなり有力候補ですね。
当たらなくともまた来てください。
Posted by らーく at 2005年11月13日 15:58
「嫌韓流」が2ヶ月連続1位だったのに、無視されていることに疑問。
Posted by worldwalker at 2005年11月14日 02:18
worldwakerさん、コメントありがとうございます。

流行語のところを調べましたが確かに「嫌韓流」が
ノミネートしていないのは何かおかしいですね。
マスコミは反韓流は無いものとして触れない傾向にあるような気がします。

全テレビ局が伝えられないのは何かの陰謀か??
Posted by らーく at 2005年11月14日 04:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

流行語大賞にJFK!?
Excerpt: 現代用語の基礎知識選 2005年ユーキャン新語・流行語大賞の候補60語の中に、JFKがノミネートされました。前回の優勝時の星野監督の「勝ちたいんや!」に続きベスト10入りするか注目されます。阪神関連で..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2005-11-13 13:13

2005年新語流行語大賞のノミネート発表
Excerpt: 今年を反映する「新語流行語大賞」。さて、何が大賞を取るのかなぁ? ということで、勝手に予想。 「想定内(外)」「ヒルズ族」「郵政民営化」のどれかだろうな?「愛・地球博」や「クール・ビズ」だと、政府..
Weblog: [K]こあら日記
Tracked: 2005-11-13 16:45

集英社
Excerpt: 集英社集英社(しゅうえいしゃ)は、日本の出版社の一つ。社名は「英知が集う」という意味。「週刊少年ジャンプ」、「週刊プレイボーイ」、「Non-no|non・no」 などの雑誌を発行しているほか、文芸書、..
Weblog: 日本の出版社の歴史
Tracked: 2005-11-13 19:30

今年度の「新語・流行語大賞」は?
Excerpt: 今年も「新語・流行語大賞」の季節がやってまいりました。 早いですね〜。 とりあえず候補語が60語ありますが、どれが大賞を取りますかねぇ?楽しみです(^^) 個人的には「のまネコ」、「ハイ×5♪あ..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2005-11-13 21:31

流行語の季節ですな
Excerpt: 今年もそろそろ新語・流行語が決まる季節になってきました。 といってもその前段階としてノミネートがこないだ60語発表されていました。 ユーキャン2005新語・流行語大賞ノミネート60ワード でも例..
Weblog: fujiken03が行く!!
Tracked: 2005-11-13 22:23

2005流行語大賞ノミネート
Excerpt: 今年もやってきたこの季節 現代用語の基礎知識選2005年ユーキャン新語・流行語大賞  候補(50音順) 愛・地球博、鄯POD、悪質住宅リフォーム、あざ−す、アスベクト、頭がいい人悪い人の○○○、..
Weblog: あな語 観話球題
Tracked: 2005-11-15 07:35

流行語大賞ノミネート発表
Excerpt: 私が旅行に行っている間に "2005年新語・流行語大賞" に ノミネートされた60語が発表されていました。 参考:http://www.jiyu.co.jp/singo/index.html ..
Weblog: こちら中小企業総務部
Tracked: 2005-11-16 01:07

流行語大賞ノミネート発表
Excerpt: 昨日の記事と入れ違いになってしまいしたが、 「2005 ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート60語」が 発表されました。 昨日のノミネート予想のうち、無事ノミネートされたのは赤で、 「は..
Weblog: たいきぶろぐ
Tracked: 2005-11-16 19:53

「流行語大賞」を今年も予想
Excerpt: 年賀状が発売され、紅白関連の話題もチラホラ報道される時期。”今年のナンバー1”といった恒例の企画物も、そろそろ発表される時期でもある。”このミス”もその一つだが、今年に限って言えば予想が全く付かない。..
Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー
Tracked: 2005-11-19 16:15

2005年の流行語は??
Excerpt: つい6時間くらい前に始まったばかりだと思っていた2005年. 気がつけば,もう11月中旬.  「ねぇねぇ,この上場企業って誰のもの??」  「君の選挙区の『刺客』って誰??」 ..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2005-11-19 21:52

【時事雑多】流行語大賞候補60語、一挙ご紹介!である!
Excerpt: 今年ももう、こういう時期になったのであるなぁ・・・。 2005年、最も話題を呼んだ言葉を選ぶ「2005ユーキャン新語・流行語大賞」の候補60語が発表された。何もブームな??
Weblog: 凡忘親父乃「赤点不路愚」
Tracked: 2005-11-21 16:53
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

