2005年11月01日

大増税時代

最近は増税の話題が多くなってます。
消費税、環境税、第三のビール税、タバコ税なんかが代表ですね。
消費税はまだちょっと先の話かもしれませんが私にとっては
ビール、タバコは直撃します。特にタバコ。(HNはらーくと名乗ってるくらいですから)

「欧米と比べてタバコ税が安くてみっともない。」なんて言って
増税の方向で話が進んでいるようですが
増税の話になると真っ先にタバコなのはなぜでしょう?

タバコは社会的に見て悪と見られているから増税しても
たいした批判がないからいつも増税の対象になるんでしょうか?
確かに体に害のあるもので吸っている人のまわりの人たちにも
悪影響があるから仕方の無いことです。私もある程度あきらめています。

しかし第三のビールを増税しようというのはどうなんでしょう?
元々はビールの税金が高く逃れるため発泡酒というものが開発されました。
麦芽の量が多いか少ないかという差しか無い為増税されてしまいました。

さらに今度は麦芽をまったく使わずにビールのような味を目指した
第三のビールを発表し売れ行きは好調なようです。
今度はこれをも増税しようという動きです。

税金の安くなる方法でビール(ビール味の酒?)を開発してきたことを
どう思いますか?これを企業努力というのではないでしょうか?
先週、日曜の朝のTVで「第三のビールなんて脱法ビールだよ」なんて言って笑ってたコメンテーターがいました。

その人は谷垣財務大臣と一緒に出ていて大臣をフォローしたのか知らないけど
庶民感覚がないんじゃないの?
こんな増税してたらメーカーの開発意欲を削ぐ形になっていると思います。

ガンバレ、ビールメーカー!!

タバコもビールも大好きなヤツのヒトコトでした。。

人気blogランキングへ

「超」税金学
「超」税金学
posted with amazlet on 05.10.30
野口 悠紀雄
新潮社 (2003/12/17)
売り上げランキング: 68,115
おすすめ度の平均: 5
5 有権者(納税者)のために書かれた本
5 複雑な税制を理解するのに最適
5 日本の消費税の欠陥から、税金について考える



posted by らーく at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(10) | 時事ネタ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8769784

消費税を上げることは、やぶさかではありませんが・・・
Excerpt: 消費税率、10%以上不可避 自民党が改革案 小泉首相が在任中は、絶対に上げない=その後は上げますよ という図式は、残念ながら成立してしまった。 今の日本を冷静に見れば、消費税引き上げはやむを得な..
Weblog: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2005-10-30 21:46

煩雑な酒税が強いる余計な企業努力
Excerpt: 現在10種類の酒の区分を簡素化し、第3のビールは、ビール、発泡酒とともに「ビール類」に分類し、税率格差を縮小する方向で議論する。 業界には第三のビールで「新市場を開拓した」(サッポロビール)との..
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2005-10-30 21:59

タバコ税とか第3のビールとか増税するの?
Excerpt: ヨーロッパ各国で喫煙規制強化の動きが見られる。 ドイツでは今年から来年にかけて25%もたばこ税が上がるし、イタリアでは屋内での禁煙法が成立したそうだ。 もともとヨーロッパは1箱500円くらいでアメ..
Weblog: 笑凸パワーシャベリング@新潟
Tracked: 2005-10-30 22:36

増税議論
Excerpt:  政府税制調査会の石弘光会長については、6月23日のコメントで述べている通りです
Weblog: taki-log@たきもと事務所
Tracked: 2005-10-30 22:39

第三のビールまで増税かよっ!
Excerpt: 今まで細かく分かれていた酒税体系を見直して、第三のビールまで増税されるようです 元記事はコチラ ビールは減税、「第3のビール」は増税へ…酒税見直し : ニュース : グルメ : YOMIURI O..
Weblog: ヨサゲの素
Tracked: 2005-10-31 06:50

大増税が始まるゾ(怒)!
Excerpt: いわんこっちゃない。 小泉さんにフリーハンドを渡したのはワシら国民である。 もうやりたい放題ジャ。 自分の任期中に消費税を上げることはしません。と言うことは任期が切れたら消費..
Weblog: noguさんのぼやき
Tracked: 2005-10-31 08:52

この記事は、一つの記事としてはほんの小さな扱いだが、日本経済にとっては大きな増税策である!
Excerpt: NTTと総務省、電話加入権当分廃止せず――税制改正案撤回へ(日本経済新聞) こんな記事が先日出ました。 ホント小さな記事でした。 小生も危うく見落とすところでした。 電話加入権は、..
Weblog: 話題沸騰☆税務と会計のビックリ箱〜埼玉県川越市の大林税務会計事務所です!
Tracked: 2005-11-06 15:52

消費税アップ、携帯に税金かけちまえ!
Excerpt: 党財政改革研究会による消費税大幅引き上げの中間報告を小泉さんが了承した。 詳しい内容は方々のニュースサイトにあがってるので、ここは..
Weblog: 俺の話を聴け〜!
Tracked: 2005-11-06 18:40

マクロ経済って難しい??羊たちの税制??
Excerpt:  消費税アップ、負担増は避けられない、やむなし。  財政当局者が言うなら驚かないが、ブログをたどっても、恐らく一般の人の相当な数がこう言っているのだから、もうビ
Weblog: 踊る新聞屋??。
Tracked: 2005-11-06 22:02

返してくれへんの?なんでよ!!
Excerpt: 税金の無駄遣いといいますが、税金不正経理計936億円に上ったのをご存じですか?
Weblog: 鉄人ママの社長ブログ
Tracked: 2005-11-10 11:28
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

