2005年10月26日

ホワイトバンド

ホワイトバンド着けてますか?

最近大きな問題が起こってます。ホワイトバンドを買ったとしても
直接的な寄付が1円も無いとか
ホワイトバンドに関する企業の信頼性が怪しい
といったことが採り上げられています。

ホワイトバンドの趣旨は
「貧困をほっとけない」「自国に援助政策の変更や改善の要求」を訴えるものである。
募金活動ではない。

現在つけている人の中にはファッション感覚でつけている人もいて
その人たちは流行りが終わるとはずすと思いますが
著名人や政治家はどうなんでしょう?

悲観的かも知れませんが5年、10年で貧困は無くなるとは思えません。
もしかしたら一生無くならないかも知れません。
そうなればCMに出てた著名人は着けつづけるのでしょうか?
ホワイトバンドをはずした政治家は
貧困問題を見捨てた政治家と思ってかまいませんね?

つまりつけている人というのは「貧困をほっておけない」という
意思を表しているのはわかるのだがそんなことを表す必要あるの?と思う。

貧困や悲惨な事故、災害を見たり聞いたりしたとき
「助けてあげたい」と思う人が多い。
それを「自分は助けるゾ、援助するゾ」なんて言う必要があるのかということ。
寄付するなら黙っていても出来ることなのに
いちいち「自分はやった(やる)」なんて偽善に見えて嫌気がします。


私自身はホワイトバンドを着けていません。
慈善事業に参加しています、という表明みたいなものが嫌なのが
大きな理由ですし、それを買うくらいなら寄付したほうがいいのでは??

ホワイトバンドを身に着け寄付もするという人はすばらしいことですが
ホワイトバンドを身に着け寄付はしないという人は、つまり
口は出すがカネは出さん!
という意思表示ですか??

もっと知りたい方はランキングへ


ホワイトバンド問題に関するページ
Front Page

弁護士紀藤正樹さんのblog



コーヒー危機―作られる貧困
オックスファムインターナショナル 村田 武 日本フェアトレード委員会
筑波書房 (2003/11)
売り上げランキング: 13,708



posted by らーく at 02:58 | Comment(7) | TrackBack(5) | 時事ネタ
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
この問題しばらく続きそうですかね。
Posted by chikara at 2005年10月26日 08:44
この問題はもう下火になっていくのでは
ないでしょうか?
ネット以外の注目度もあまり無いですから
Posted by らーく at 2005年10月26日 09:21
TBありがとうございました。

とりあえず、ホワイトバンドの意味自体が
基本的に人類愛を下敷きにしているものと
思うので、今のホワイトバンドの動きには
失望しかありません。

買った人は、多分、善人と思いたい。
でも、無知は罪です。
Posted by れい at 2005年10月26日 11:14
コメントありがとうございます。

れいさんの意見、私も同感です。
「無知は罪」とは強い言い方、と思いましたが
よく考えると納得できます。
Posted by らーく at 2005年10月26日 11:32
TB有り難う御座います。
ほんと、その通りですよ!

職場で付けている人に聞くと、
「コンビニで買った〜」
「今流行ってるし」
中で驚いたのが、
「これで貧しい人が救われるから」
・・・・絶句しました。
事実を知らない。。それとも勘違いをしてるのか?
現在、未だにコンビニで販売しています。
もし、この問題が下火になっていけば
儲けた所だけウハウハで終わりそうですね・・・
Posted by BM at 2005年10月26日 14:38
BMさん、コメントありがとうございます。

私のまわりでも着けている人がいるのですが
「流行ってるから」とか「チャリティーだから」
なんて言ってるヤツもいます。

この問題がもっと大きくなって儲けた所は
なんらかのペナルティーがあってほしいものです。

Posted by らーく at 2005年10月26日 15:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8599933

ホワイトバンド騒ぎ。
Excerpt: ブログの検索エンジン「テクノラティ」で 「今、最も検索されている話題」の1位に 「ホワイトバンド 詐欺」があがっています。 私も数ヶ月前、CMでこのホワイトバンドのことを知り、 調べたこと..
Weblog: purepower
Tracked: 2005-10-26 08:44

ホワイトバンド購入者から批判
Excerpt: なんかもやもやしてたものがようやく晴れた感じ。 [ホワイトバンド]趣旨説明不足で購入者から批判 7月からネットを中心にかなりの広がりを見せているホワイトバンドですが、1個300円の内訳、最..
Weblog: 何見て歩く
Tracked: 2005-10-26 10:06

貧困の敵 ホワイトバンド
Excerpt: ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判 世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなく..
Weblog: がんだcantabile♪
Tracked: 2005-10-26 22:34

騙された!ホワイトバンド収益2億円は寄付ではなく、「NGOの活動...
Excerpt: そのうち週刊誌でも特集あるんじゃないかな、これ。  寄付でなく、ホワイトバンド貧困救済効果は“まっ白”  わかりやすく言うと、「誰も寄付するなんて言ってないだろうが、ドアホが。俺の利益だ文句あるのかこ..
Weblog: 水谷まちこのSPAM大好き!
Tracked: 2005-10-27 16:01

ホワイトバンド詐欺 弁護士からも「問題だ」と指摘 日本最大級...
Excerpt: またまた某有名板で祭りっぽくなってる、ホワイトバンド詐欺。あっちでは、もうこのネタには飽きてたのかと思ったが。。。もうほっといたれや、と思うのだが、まだ騙されてる人はいますから、逮捕されるまでこのネタ..
Weblog: 水谷まちこのSPAM大好き!
Tracked: 2005-10-27 16:01
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

