2005年10月23日

日本シリーズ

22日(土)に野球の日本シリーズ第1戦がありました。
結果は10−1でロッテの勝ち。しかも前代未聞の濃霧でのコールド。
大勢決してた感はありますが阪神にしてみればちょっと残念な気もします。

日本シリーズって先に4勝したほうが勝ちというのはご存知のこととは
思いますが引き分けってどうなるんでしょう?
3勝3敗1引き分けとかなら8戦目をやればいいのですが
何度も何度も引き分けたら日本シリーズ第10戦、20戦となるのでしょうか??

調べてみたら
8戦目以降は引き分けなしの完全に決着がつくまで、
9戦目は移動日1日はさんで3〜5戦で使われた球場で行う

というルールになっています。

引き分けってなかなか無いけど延々と日本シリーズをやるはめにならないための
ルールがあるのは当たり前ですね。

最近は試合の外で話題の多い野球界ですが
今年の日本シリーズはどちらが勝っても久しぶりの優勝です。
ロッテなら31年ぶり阪神なら20年ぶりですから
両球団のアツいファンにしてみれば今年こそという意気込みでしょうか?
どこかの球団をひいきにしてると言うわけではないのですが
父がロッテファンなのでロッテ応援してマス。

野球界についてはまだまだ言いたいこと沢山あります。
球団経営、ドラフト、プレーオフの是非などなど・・・ ネタの宝庫です。
今は日本シリーズ中なので野暮な考えは隅の方に置いて
純粋に野球を楽しむのが一番です。


野村ノート
野村ノート
posted with amazlet on 05.10.23
野村 克也
小学館 (2005/09)
おすすめ度の平均: 4.5
5 野球は 間を楽しむスポーツ
5 三縁主義
4 是非、一読すべし!

posted by らーく at 04:24 | Comment(4) | TrackBack(11) | スポーツ
この記事へのコメント
ロッテなら31年ぶり、阪神なら20年ぶり。
どっちも長いですね。でもロッテですかね。
にわかですけれど。
Posted by オガチャン at 2005年10月23日 17:48
コメントありがとうございます。
今日も試合見たかったけど金沢では放送ないので
ちょっと残念です。
私もにわかですがロッテ頑張ってほしいです。
Posted by らーく at 2005年10月23日 18:17
千葉ロッテマリーンズ、日本一おめでとう!!
強かった。ほんと強かった・・・完敗です。
阪神は村上ファンドやプレーオフの空白間等、言い訳できない負けっぷり・・・(T_T)
また一から出直しっス。
遅くなりましたが、TBありがとうございました。
Posted by ノリロック at 2005年10月29日 05:18
ノリロックさん、コメントありがとうございます。

千葉マリンは強かったですね。
阪神をとやかくいうよりはマリーンズが出来すぎ
ですね。
POから見ても先発投手が一人も崩れていないのは
投手王国マリーンズの力でしょうか?

Posted by らーく at 2005年10月29日 07:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

日本シリーズ1戦目は自然の勝ち
Excerpt: 22日に行われた日本シリーズ1戦目はロッテが 阪神の先発の井川を打ち10対1で勝利した 正直な話を言うと井川が先発という事で1回に 点を取れると思ってたので予想通りの1回だった それに..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-10-23 08:06

シリーズ初の濃霧コールド!!
Excerpt: 史上初の濃霧コールド!!これもボビーマジック!? 仕事で試合は見れなかったけれどもう気になって、気になって。帰って全てのスポーツニュース見てやろうともうザッピング。投手戦かと思いきや、井川大乱調。ロッ..
Weblog: オガチャン的ライフ
Tracked: 2005-10-23 09:02

【プロ野球 日本シリーズ】 シリーズ史上初濃霧コールドゲームでロッテ先勝!
Excerpt:  日本シリーズが開幕!濃霧コールドという意外な幕切れとなったものの、ロッテが虎を粉砕し、シリーズ初戦を10-1で制しました。これがプレーオ...
Weblog: ベストヒット.jp!!
Tracked: 2005-10-23 17:56

これぞプロ野球の醍醐味−濃霧コールドの日本シリーズ
Excerpt: このタイトルを書くからには、最初から最後まで見ていたように思われるかもしれないが、1イニングしか見てません(笑)。 でも、1イニングみただけで、この試合の結果が分かった人も多いと思う。 まずは..
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-10-23 18:30

2005年日本シリーズ第1戦 阪神VSロッテ
Excerpt: いよいよ始まりましたね!日本シリーズ! ロッテVS阪神タイガース・・・珍しい顔合...
Weblog: 100倍×HAPPY×ブログ
Tracked: 2005-10-23 22:30

’05 日本シリーズ始まる!10−1でロッテ勝利!
Excerpt: '05の日本シリーズ 阪神VSロッテ が始まりました。 初戦でいきなりのハプニングでしたね。 なんなんでしょう?あの霧。 その濃霧のせいでコールドゲームになったわけですが、 選手にしてもファン(特に..
Weblog: 逆ギレ天使と犬達
Tracked: 2005-10-23 22:35

【日本シリーズ第1戦】★
Excerpt: 日本シリーズいよいよ開幕! 第1戦は千葉マリンスタジアムで 阪神井川、ロッテ清水が先発
Weblog: 【よっちんのひとりごと】
Tracked: 2005-10-24 02:30

俺たちのロッテは止まらない
Excerpt: 濃霧によるコールドでシリーズ開幕戦は10−1で勝利。試合の終わり方もさることながら、ヒーローインタビューでの直行と今江の「甲子園で決める・4連勝する」発言に「あ〜言っちゃったよ('A`) 大丈夫か!?..
Weblog: そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか
Tracked: 2005-10-24 23:04

2戦目からやっ!!(T_T)
Excerpt: 待ちに待った日本シリーズが始まった!! ボビー率いる千葉ロッテマリーンズvs岡田阪神タイガース!! あぁ〜我が愛しの阪神タイガース!!日本一のチャンピオン、 チャンピオンフラッグは我が甲子園球場..
Weblog: ノリロックのショボショボ日記
Tracked: 2005-10-25 03:52

2005年・日本シリーズ開幕!
Excerpt: ロッテが第1戦大勝−史上初の濃霧コールド 阪神に実戦感覚のブランク−自然体だったロッテ 遂に、千葉ロッテ−阪神の2005年日本シリーズが開幕! やっぱり、短期決戦独特の緊張感がたまらない…。 第1..
Weblog: 岩隆島的ブログ
Tracked: 2005-10-25 19:58

野村ノート
Excerpt: <p>
Weblog: Shoulder.jp
Tracked: 2006-06-01 01:28
累計:  本日:  昨日:    アクセスアップ
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
×

